【ご存知ですか?】月着陸実証機「SLIM」に搭載したロボットはおもちゃメーカーが作りましたよ!

今日は無人探査機「SLIM」に搭載したロボットについてお話したいと思います。

2024年1月20日に日本の無人探査機「SLIM」が月面着陸に成功して

旧ソ連、アメリカ、中国、インドに続き5カ国目になります。

しかし、ご存知ですか?

探査機に搭載したロボットはおもちゃメーカーが作りましたよ!

おもちゃメーカーと言われたらなんらか子供向けのモノを作るイメージですが実は月に行くロボットも作れますよ!

では、一体どのおもちゃメーカーでしょうか?

正解は「株式会社タカラトミー」です。

はい、聞き間違いではありません。

トミカとリカちゃんを作ったタカラトミーです。

1924年に創業者富山栄市郎(とみやま えいいちろう)さんがトミー(現タカラトミー)の前身となる富山玩具製作所を創設しました。

飛行機玩具の製作から工場の設立や玩具研究部門の設置など、どんどん事業が拡大してきました。

海外にも積極に進出してグローバルな企業になっています。

ちなみに、今年で創業100周年になりました。

外国人のわたくしから見るとおもちゃメーカーが月面着陸ロボットの開発に参画することすごく不思議だと思うので

皆さんに共有したいと思います。

では、以上になります。

参考